忍者ブログ
21/11/07 ユメモナクオソレモナク
[99]  [98]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月の1冊を決めると言っておきながらすっかり忘れてこんな日にまでずれ込んでましたよこんばんわ。反省はしている。

前回は第一回という事で、どうやらやる気を出しすぎた感があった。なので今回は手短に伝えていこうかと思う。

9月の1冊はこちら。

ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』



なぜ旧世界(ヨーロッパ)が新世界(非ヨーロッパ)を支配するに至ったのかに今一番肉薄した本。素晴らしい。文句なんて有るわけがない。分子生物学や地理学を始め、言語学等まで駆使した上で著者のダイアモンド博士は断言する。

「食糧生産こそが西洋人の持つ有利な点、すなわち銃・病原菌・鉄を生み出した。そしてその食糧生産はたった四つの要因から決定された。」

・食糧生産に適した野生種の分布
・大陸が東西と南北のどちらに広がっているか
・大陸の大きさ
・大陸間の伝播が容易か否か

究極的に、世界の富のほとんどが今の先進国に集まっているのはこの四つのお陰である、と本書は結論づけている。そこには優生学など一切つけいる隙はない。

日本では世界史が未履修だなんだと叫ばれているが、それはひとえにあのクソ面白くない歴史の教科書に原因があると俺は思っている。しかしいくら教科書が面白くなかったとしても、ザルを通り越して枠にしかならないような教科書であったとしても、枠は枠、フレームはその後に作られる歴史認識という建築物の土台になるものである。

俺は歴史の教科書を通読した事はない。およそ歴史の教科書に書かれているようなことは全て知っているというわけでは断じてない。ゆえにフレームさえ存在しないあばら屋のような歴史認識なのだが、おそらくこの本はそんな俺に堅固なフレームを与えてくれるのではないかと期待している。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ウラワカギミ
性別:
非公開
職業:
ネガティブさん
趣味:
旅行と引き籠もり
自己紹介:
読書、物語・評論・詩・ビジュアルノベルなどジャンル問わず頭の中で展開する人です。

身体はエロゲとレッドブルで出来ている・・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Amazonりんく
ここからお買い物してくれると俺がめちゃくちゃ喜びます。俺の明日のさらなる浪費へと繋がっています。
ちなみに陳列される商品はこのサイトの内容を表した物らしいですよ。
バーコード
twitter
ブログ内検索
本棚
Template by Crimson Road
忍者ブログ [PR]