忍者ブログ
21/11/07 ユメモナクオソレモナク
[99]  [98]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いやそもそも10月何読んだっけ?

なんて今更過ぎる発言でこんばんわ。それよりも9月の1冊の次が10月の1冊ってどういうことだ腹切って詫びろって話ですよね。だが断る。

10月の記憶なんて剣道と筋トレと猫の記憶しかネーよ。

で、実際にブクログでざっと目録を眺めて、コレ今月に読み終わったなーというものをカウントしてみた。ちなみに今月の1冊とは今月に読み終わった物からチョイスしています。なので月をまたいで読み終わった物ほどインパクトが薄くなります。

・テクノロジストの条件
・日本人へ(歴史編)
・黒死病
・ローマ亡き後の地中海世界(上)

あとなんか軽い新書があった気がするが、所詮は〆切りありきの雑誌レベルの書籍だったと記憶。佐藤優の著作もちらほらあった気がするけど、図書館でその場で一気読みしたとか、あるいは雑誌だったような気がしなくもない。

さて、この中から1冊を選べと言うのならばなんとなく黒死病が良いような気がする。疫病という物が一体どの程度人類の歴史を左右してきたかについて幾つかの角度から掘り下げている。著者がノって書ける角度からしか書いていないようにも思えるが、それだけに結構読み物としても面白いのだが、さりとて今月の1冊とするには少々物足りない・・・。

ローマ亡き後の地中海世界についてはまだ下巻を読んでいないので何とも。これぐらいの文量で、かつ個人的に名文家であると思っている塩野七生氏の著作であるならば上下巻併せても一週間で読めると思うのでどうせなら下巻も読んだ後で選びたい。

テクノロジストの条件については、使い回しが多く、ドラッカーの別の著作で既に議論されている内容が多かったのでこれもまた別の機会に体系立って書いてみたい。

というわけで10月の1冊は無しという方向にしたい。今月は読書量が本当に少ない。来月はこの二倍は読みたい物だ。というわけで来月の候補に挙がりそうなリストを先に書いておく。メモ程度にはなるだろう。

・中央銀行は闘う -資本主義は救えるか-
・ローマ亡き後の地中海世界(下)
・失敗の本質
・読書について
・自殺について
・全地球史解読
・日本人とユダヤ人
・モーセと一神教
・君主論
・生命とは何か

今月に比べかなり冊数が多いのは、このどれもがすでに三分の一以上読んでいるせい。特に今月読み切らなかったが『失敗の本質』については読み切っていればまず間違いなく今月の1冊だった。

ふと何気なく、「とっとと読んでしまおう」などと書きそうになったが、それはどうやらショウペンハウエルとは真っ向から反対するアイディアらしいのでどれも丁寧に、大切に読んでいきたいと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 師走 HOME 9月の1冊 >>
プロフィール
HN:
ウラワカギミ
性別:
非公開
職業:
ネガティブさん
趣味:
旅行と引き籠もり
自己紹介:
読書、物語・評論・詩・ビジュアルノベルなどジャンル問わず頭の中で展開する人です。

身体はエロゲとレッドブルで出来ている・・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Amazonりんく
ここからお買い物してくれると俺がめちゃくちゃ喜びます。俺の明日のさらなる浪費へと繋がっています。
ちなみに陳列される商品はこのサイトの内容を表した物らしいですよ。
バーコード
twitter
ブログ内検索
本棚
Template by Crimson Road
忍者ブログ [PR]